野球というスポーツから人生を学ぶ

少年野球から高校野球、プロ野球、社会人野球。草野球など、野球を通じて学んだこと、学ばなければいけないことをお伝えしていけたらと思います。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鍛えるときは左右できるだけ均等に。大きくなってから気付く体の歪み。

こんにちわ、郷守透です。 スポーツをしていると体が鍛えられるのは必然的なことですが、偏った鍛え方をすると骨格が曲がってきたりします。 野球をやっている人ならわかると思いますが、一番多くするのはおそらく素振りですよね。その素振りも左右どちらか…

バットの選び方は意外と大事。飛ぶから、といって買ってしまうと子供の力を引き出せない。

こんにちわ、郷守透です。 小学校から野球をしているとどうしてもバットは何度も買い替えなければなりません。 それは自分の成長に伴って、バットの重さ、長さが合わなくなってくるからです。 特に少年野球で野球をやっている子供はバットを頻繁に変えます。…

オリックス、糸井選手のエリア7!オールスターで二年連続ファン投票最多得票を獲得。全てがトップクラスの糸井選手のようになるためには。

こんにちわ、郷守透です。 今回お話しさせていただくのが糸井選手です。 ここ最近かなり注目を浴びている選手ですが、こんな三拍子そろった選手になりたいと思う人も多いことでしょう。 三拍子そろった選手って、よく考えたらなるのって難しいと思いませんか…

子供に叱るだけでは怒ると変わらない。叱ると怒るの違い。理解力が育まれていない幼い子供。

こんにちわ、郷守透です。 そろそろ話のネタが無くなってきました。ど、どうしよう……。 まあお話好きなのでしばらくするとネタは出てくるんですけどね(笑)なにか話してほしいことがあれば何でもメールしてみてください。 さて、みなさんは子供が間違ったこ…

人の技術を盗むのは、『人のフォームの良し悪しがわかるようになってから』

こんにちわ、郷守透です。 みなさんのおかげで観覧数も上昇してきました。これからも更新していくのでよろしくお願いします。 さて、前記事では相手の真似、技術を盗むことのお話しを少ししました。 この真似はモデリングとも呼ばれます。 相手の技術を盗む…

親の言葉を子供は必ず真に受ける。一歩間違えると道を間違えることも。

こんにちわ、郷守透です。 お子さんが野球をやっているとどうしても口出ししてしまうのが親の性です。 ですがその一言が子供の道を間違えさせることになるかもしれません。 小学生にもなった子供は親が言ったことは正しいと勝手に思い込んでいます。親に育て…

『どのスポーツでも安定した技術を身につけるには』上達する方法ではなく上達しやすい体の作り方。

こんにちわ、郷守透です。 野球だけではなくスポーツ全般に言えることをお話しします。 スポーツというのは多く存在します。私が話すことは特に球技の方が当てはまります。例外などはありますのでそこは自己判断してください。 自分がやっているスポーツで上…

返事をしないほどの大人をなめた子供が増えている。そんな子供たちを増やさないために少年野球は当たり前を教える。

※この記事は正直長く、つまらないかもしれません。ですが体験談を書いているのでさらっと流し読みしてもらえると助かります。 こんにちわ、郷守透です。 昔は、と言ってもそれほど昔ではないですが返事ができない子は叱られるのが当たり前でした。昔というの…

世間の野球離れ。タッチが流行ったあの頃は…………

こんにちわ、郷守透です。 最近野球民が減ってきていると思いませんか? その理由は野球の人気がないんではなくて他のスポーツに子供たちが流れていっているのが原因です。 寂しいですよね……、野球が流行ったあのころのような活気が戻ってきてほしいものです…

メジャーリーグ歴代49位。大リーグ通算2782安打を放った男、イチローに学ぶ。

こんにちわ。郷守透です。 長きにわたって日本を代表して本場アメリカ、メジャーリーグで戦い続けるイチロー選手。 ついに歴代49位、通算2782安打を放ちました。まだまだこれから順位が上がっていくことでしょう。 おめでとうございます。 さて、こんなイチ…

野球の場で子どもだけでなく親まで争うのはばかばかしい。

こんにちわ。郷守透です。最近子供の野球に対する姿勢、いや、そもそも日常生活でもおかしなことになってきています。 ここ最近いじめなどの問題がよくテレビで取り上げられていますがいじめは少年野球の場まで浸食してきているのです。人は十人十色、いろん…

米大リーグ、ドジャースのクレイトン・カーショー投手がノーヒットノーラン。攻撃時に盛り上がると守備時に盛り上がる、逆も然りである。

こんにちわ、郷守透です。 大リーグ、ドジャースのクレイトン・カーショー投手(26)が自身初の無安打無得点試合(ノーヒットノーラン)を達成しました。 打者28人に対して107球を投げ、1試合自己最多の15奪三振を記録。 みなさんは一度はノーヒッ…

宮根誠司さんがボストンで夢を叶えました。アメリカ人って心が広い。

こんにちわ、郷守透です。 ちょうど今ミヤネ屋で宮根誠司さんが始球式をした映像が流れました。 夢が叶ってよかったですねっ。 私は宮根誠司さんが言っていた言葉がすごく胸にしみました。 日本もアメリカも野球が好きな気持ちは同じで、楽しむのは国境も関…

宮根誠司がブラジルにサッカーの件でいった後、ボストンで始球式。

こんにちわ、郷守透です。 プロ野球観戦はしたことありますか? テレビででも見たことはあると思います。 その試合の最初には始球式、というものがあり、その時期旬な芸能人や有名人、あとは抽選で当たった人などが始球式を行います。 プロ野球の盛り上がる…

少年野球は託児所ではない。

こんにちわ、郷守透です。最近、少年野球に所属している保護者が少年野球チームを託児所代わりに使っているケースがあります。ほとんどの家庭で土日、父親は仕事に出かけているでしょう。では専業主婦の母親は何をしているのか。もちろん家事をしていますよ…

メジャーで活躍する選手たち。ダルビッシュやマー君みたいになれるの?

こんにちわ、郷守透です。 いつも文字数が多いので今日はさらっと書いていきたいと思います。 メジャーで活躍する選手たちって憧れますよね。 あんな大舞台で活躍する日本人がいるなんて誇りに思います。 最近でいえばマー君こと田中将大選手やダルビッシュ…

努力しろっていうけど精一杯やってる!本当?

こんにちわ、郷守透です。 よく努力しろ、と言われることってありますよね。 なかなか結果が出ないとどうしても指導者の口からこの言葉が出てきます。しかし選手は努力しているよ、と思っているかもしれません。 ですが、それは努力しているつもりにすぎませ…

少年野球を始めよう。でもメリット、デメリットってあるの?

こんにちわ、郷守透です。 自分たちの息子を少年野球チームに入れたい。または、息子が野球に興味を持って入りたがっている。だけど少年野球のシステムってどうなってるの? 疑問に思うことが多くあるのも無理はありません。募集の貼り紙があっても詳しいこ…

子供を熱中症から守りましょう!

こんにちわ。郷守透です。最近暑くなってきましたね。熱中症で倒れている人も大勢いるみたいです。そんな中、子供たちは休むことなく練習に励んでいます。そんな子供たちを守れるのは指導者含む大人です。まず一番目を光らせておかなければいけないのが過去…

プロ野球選手が教える!みたいな教材って意味あるの?

こんにちわ、郷守透です。 本屋さんに言ったりネットで調べ物をしているとよくこんなものを目にしませんか? 『必見!元プロが教えるバッティング上達法!』 これと似た類のタイトルの物を見たことがあると思います。 今回は目につきやすい”プロ”というキー…

力むな!って言われてもなぁ。力入れないと飛ばねぇよ?

こんにちわ。郷守透です。 よく指導者は力むな、と言います。 ですが実際プレーしてる側からしたら力抜いたら本気出せねーよ、と思いますよね。 簡単に言うと、力むとは筋肉に力を入れることですよね。 力むな、と言われたということは、”ずっと力が入ってる…

子供、選手は誰を信じればいいのか

子供は誰を信じればいいのか。。。 こんにちわ。 今日は指導される子供たちの多くが突き当たる悩みについて書かせていただきます。少年野球チームには多くの指導者がいますよね。もしかすると選手の父親も指導者として参加している事もあるかもしれません。 …