野球というスポーツから人生を学ぶ

少年野球から高校野球、プロ野球、社会人野球。草野球など、野球を通じて学んだこと、学ばなければいけないことをお伝えしていけたらと思います。

メジャーで活躍する選手たち。ダルビッシュやマー君みたいになれるの?

こんにちわ、郷守透です。

 

いつも文字数が多いので今日はさらっと書いていきたいと思います。

 

メジャーで活躍する選手たちって憧れますよね。

 

あんな大舞台で活躍する日本人がいるなんて誇りに思います。

 

最近でいえばマー君こと田中将大選手やダルビッシュ選手が目だって活躍していますね。そんな大スターに今練習をやっている子供たちはなれるのでしょうか。

 

答えはもちろんわかりません。

 

そうですね、何事も成功するには少なからず運が絡んでくるということを覚えておいてください。どれだけ強い高校に入ろうが、自分に合う環境じゃなければ力を発揮できないかもしれないですし、それこそ問題を起こす選手がいたり最悪全員病気なんて可能性もあるわけです。

そうなれば試合に出ることはできませんし、プロのスカウトマンの目に留まることはなかなか無いでしょう。

 

もう一つ覚えておいてください。

プロになった人、メジャーで活躍する選手は少なからず運が良かったかもしれません。しかし、運が悪かった時も必ずありました。

活躍する選手は運のせいにはせず、改善方法を考え抜いて、努力を続けた結果が現在なのです。

自分に満足し、自分に溺れる選手はもう野球業界にはいません。すぐに下落していきますから。

継続することが自分を成長させ続けるんです。

みなさんは毎日素振りなどをやっているかもしれません。

それは正しい素振りですか?

ただ振っているだけですか?

もちろんただ振っているだけでも意味はあるでしょう。ですが相手投手をイメージして、どこのコースを打つイメージで振っているのか、イメージして振るだけでまた努力の質が変わってくるんですよ。

 

田中将大選手やダルビッシュ選手みたいになるには並大抵の努力ではなかなかなれません。今の努力の量じゃ厳しいでしょう。

 

だったら練習の、努力の質を上げて効率化すると身に入りやすいので少ない練習で結果が出てくると思います。

 

本当に努力をしてプロになれなかったら自分が野球に向いていなかった。そうかもしれません。ですがもう一度言います。プロで活躍する選手はそこであきらめることはせず、努力が足りないと判断してまた練習に励んでいるんです。

 

そんな選手が世界で活躍する選手になれるんだと、私は思いますよ。

 

何か相談、質問があればこちらのメールアドレスから気軽にメールください。

ghost.note3@gmail.com