野球というスポーツから人生を学ぶ

少年野球から高校野球、プロ野球、社会人野球。草野球など、野球を通じて学んだこと、学ばなければいけないことをお伝えしていけたらと思います。

メジャーリーグ歴代49位。大リーグ通算2782安打を放った男、イチローに学ぶ。

こんにちわ。郷守透です。

 

長きにわたって日本を代表して本場アメリカ、メジャーリーグで戦い続けるイチロー選手。

 

ついに歴代49位、通算2782安打を放ちました。まだまだこれから順位が上がっていくことでしょう。

 

おめでとうございます。

 

さて、こんなイチロー選手に学びましょう。

 

彼は天才と呼ばれます。ですが彼は自分のことを天才とは言いません。

 

それは誰よりも努力してきた自分を知っているから。

 

血のにじむような努力があって今の彼がいます。

 

そういうことなら彼は努力の天才なのかもしれません。

 

いや、ただ、彼は人一倍が野球が好きなだけかもしれません。

 

そんなイチロー選手は今では日本で知らない人の方が少ないでしょう。

 

イチロー選手がメジャーリーグ歴代49位。大リーグ通算2782安打まで達したのは、努力続けてきたからです。

 

イチロー選手はもちろん不調の時もありました。

 

なかなかヒットにならない。出塁できない。

 

天才と言われるイチロー選手でも打てない時があるんです。

 

では、今野球を頑張っている若い世代。打てない時ってありますよね。

 

それはスランプですか?いいえ違います。ほぼ練習不足です。

 

いや、俺は努力している!馬鹿言うな!という方は、そうですね。

 

間違いなく努力の仕方を間違っています。

 

マラソンをしていてもゴールと違うほうに走っていればいつまでたってもゴールにたどり着けません。

スランプとは一流の選手が起こりうる症状です。

 

一流になると体に動きなどが染みついています。ですから長く活躍できるんです。

 

まだ一流じゃない選手は自分のスタイルを確立できていません。

 

よく言われるのが、成功するように練習するのがアマチュア。

 

失敗しないようにするのがプロ。

 

まだまだ成功するような域に達していない人は練習不足です。

 

プロでも3打席に1本ヒットを打てればいい選手です。

 

そう考えると、通算2782安打打っていますが、その裏には数知れぬ打ち損じが存在します。

 

年齢を重ね、周りのレベルが上がってくると、投手のレベルも上がります。なので3打席に1本打てればいいぐらいなんです。

 

みなさんに言いたいことは、プロの人は効率のいい、ゴールにまっすぐに近い努力をしていることです。

 

その努力の仕方は人に教わるのか、自分で見つけるか、人それぞれです。

 

自分が努力の数なら負けない、と思うなら、努力の方向を変える、練習法を変える、考え方を変える必要があります。

 

無駄な努力をなくすことがこの先のモチベーションの維持や結果につながってきます。

 

では、イチロー選手。歴代49位。大リーグ通算2782安打おめでとうございます。

 

 

なにか質問、相談、批判等あれば下のアドレスから気軽にメールくださいね。

ghost.note3@gmail.com