野球というスポーツから人生を学ぶ

少年野球から高校野球、プロ野球、社会人野球。草野球など、野球を通じて学んだこと、学ばなければいけないことをお伝えしていけたらと思います。

世間の野球離れ。タッチが流行ったあの頃は…………

こんにちわ、郷守透です。

 

最近野球民が減ってきていると思いませんか?

 

その理由は野球の人気がないんではなくて他のスポーツに子供たちが流れていっているのが原因です。

寂しいですよね……、野球が流行ったあのころのような活気が戻ってきてほしいものです。

 

ということで色々考察していこうと思います。

 

今他のスポーツに子供が流れているのは漫画、アニメの発展と同時にスポーツアニメも進化してきたことです。

 

私はアニメや漫画が大好きでスポーツ系もよく目にするんですが、サッカーはイナズマイレブン、バスケは黒子のバスケ、とかなり名が通っている漫画が人気ですね。

 

では野球は?

 

今までを振り返ってきて人気だというとタッチが一番しっくりくると思いますが、それより前の世代ですと巨人の星などが有名ですね。

 

私の世代はMAJOR流行っていました。タッチを描いたあだち充先生のクロスゲームという漫画も私は好きでしたね。

 

ですがやはり昔のタッチや巨人の星のようには流行りませんでした。

 

今はもう黒子のバスケイナズマイレブンも社会現象のような勢いですからね。野球も素晴らしい漫画が出てきてほしいものです。

 

あ、今あだち充先生が描いている『MIX』という漫画、面白いですよ。タッチの物語から数年たったお話しなので、大人もかなり楽しめます。

 

この漫画がもっと世間で広まってくれたらいいんですけどなかなかね……。

 

今はワールドカップという社会で注目を浴びているイベントが後押ししてサッカー民が増えています。スポーツに興味を持ってくれるのは私もうれしいですがやっぱり野球民も増えてほしいですよね。

 

ですから少しでも興味を持ってもらおうとこんなブログもやっているんですが(笑)

 

最近は外で遊ぶ子供も減ってきましたからどうにかしてスポーツの楽しさを子供たちに伝えていきたいです。

 

なので今はとにかく影響力の強い人の力が必要だと思います。

 

プロや有名人の人がもっと積極的に活動をしてくれたら楽しさが伝わるんでしょうけど今プロ野球界はどうしても覇気がない気がします。

 

もちろん生き生きしている人もいるんでしょうけどね。

 

 

たとえば広島のマエケンこと前田投手。

 

ヒーローインタビューの後、サッカーの応援をしましょうと世界に声掛けをしました。スポーツを愛しているんだとわかりますよね。

 

楽しくやっているからあれだけ余裕が持てるんだと思います。

 

その結果があの実力。前にも言いましたがやらされている練習は身に入りにくいです。気持ちの持ちようで体により吸収されます。

 

みんなが笑顔でスポーツできる世界が来るといいと思っています。

 

何か質問、相談等ありましたらこちらのメールアドレスから気楽にメールください。

 

ghost.note3@gmail.com