野球というスポーツから人生を学ぶ

少年野球から高校野球、プロ野球、社会人野球。草野球など、野球を通じて学んだこと、学ばなければいけないことをお伝えしていけたらと思います。

オリックス、糸井選手のエリア7!オールスターで二年連続ファン投票最多得票を獲得。全てがトップクラスの糸井選手のようになるためには。

こんにちわ、郷守透です。

 

今回お話しさせていただくのが糸井選手です。

 

ここ最近かなり注目を浴びている選手ですが、こんな三拍子そろった選手になりたいと思う人も多いことでしょう。

 

三拍子そろった選手って、よく考えたらなるのって難しいと思いませんか?

 

プロでも三拍子そろった選手ってほとんどいません。必ずどこかに偏ってしまうんです。

 

その理由の一つとしては、多くの選手がどこか他の選手より秀でたものがないと使ってもらえないという真実にたどり着いたからです。

 

これはその通りでプロに限らずどこのチームの監督もこの起用法を使用しています。中途半端なできる選手よりも一発決められる選手のほうが、他の選手で保管しやすいですし監督としては魅力を感じます。

 

ということなので、プロにはあまり三拍子できる選手がいないのです。一つの練習に固執しますし、一つに偏ると他の部分がどうしてもレベルが下がってしまいます。

 

これはプロの話で、プロじゃない人はそれなりには三拍子揃えることができます。ですがやはり打撃などに偏ってしまいます。それはプロを目指す人はアピールしていかなければならないからです。

 

これでなんで三拍子そろう糸井選手みたいなタイプが少ないのかがわかったと思います。

 

他にも三拍子そろっている選手はいますが、オールスターでも多くのファンを魅了する糸井選手のようにそれぞれがこれほどまでにレベルが高い選手は本当にごくわずかです。

 

なら糸井選手のように三拍子をそろえた万能な選手になるにはどうしたらいいのか。

 

それは、伸縮性に優れた筋肉と体幹、多くの状況に対応できるバランス、と言ったところです。

 

遠くに飛ばそうと硬く、力強い筋肉がついてしまうとどうしても俊敏性が劣ってしまいます。

俊敏性ばかりだとどうしても非力な選手になってしまいます。いや、正しくは俊敏性だけだとプロではやっていけないのでパワーがない選手がプロの世界で生き残るためのただ一つの道、と言ったほうがいいでしょう。

 

まとめますと、オールスターで二年連続ファン投票最多得票をとった糸井選手のようになるには、

1.まずは体幹を鍛える。

2.バランスを鍛える。

3.無駄な筋肉を極力つけず、野球に必要な筋肉を狙って鍛える。

 

3番目は結構難しいと思いますが、前記事で書いた通り、自分のことを知ることができたら割とスムーズにできると思います。

 

みなさんも糸井選手みたいにオールスターで活躍できるような魅力的な選手になることを願っています。

 

余談ですがオールスターのファン投票はやはり人間性もかなり関係していると思います。糸井選手は顔を見ているだけで野球が大好きだとわかるのできっと多くのファンもその表情にひかれたのでしょう。

 

野球が大好きでのまま練習をやり続けることが大切なのかもしれないですね。

 

何か質問、相談等あれば気軽にメールしてください。

ghost.note3@gmail.com